2007年7月に有限責任中間法人として設立され、同年11月に港区赤坂区民ホールにて開催された「第一回みなと森と水会議」にてお披露目となったモア・トゥリーズ。
本日行われた「第2回みなと森と水会議」の中で、これまでの歩みと今後のビジョンを発表する報告会を開催しました。
報告は、
・これまでの森づくり : 高知で進む2件のプロジェクトについて
・カーボンオフセットの取り組み : 法人や個人に実施したオフセット事例の紹介
・間伐材グッズの取り組み : 商品化したアイテムの紹介
と、今後の取り組みとして、フィリピンでの植林プロジェクトの進捗や国内プロジェクトの発掘状況
をご紹介しました。
会場には、代表の坂本龍一氏も忙しい中駆けつけ、来場の皆さんにごあいさつ。
また、今日の報告会に向けて制作していたとっておきの間伐材アイテムがお目見えとなりました。
それは・・・
ベンチです!!
more treesの賛同人でもあり、世界的なプロダクトデザイナーの深澤直人さんデザインのベンチです。
深澤さんは、8月に坂本氏と高知にご一緒していただき、
まさにこれから間伐しようというヒノキの林や、地元の製材所、加工所などをご覧いただいていました。
そして今日、皆さんの前でプロトタイプがお目見えとなったのです。
なんでも、深澤さんは直感的に「ベンチ」を思い浮かんだそうです。
日本の街頭や公園に、思わず座りたくなるようなベンチが少ない、というご自身の思いも
この作品に込められているとのこと。
これからも、森づくり、カーボンオフセット、間伐材グッズなど森が健康になるための活動を広げていきますので、ご支援よろしくお願いします。
報告会にご来場いただいた賛同人や企業のみなさま、個人のサポーターのみなさま、
本当にありがとうございました。
个个个个个个个个个个个个个个个个个个个个个个
水谷伸吉
(3)
出席させていただきました。
坂本代表の登場は本当にびっくりしましたが
坂本さんも、深澤さんも、ふつーな人だったのが逆に感動でした。
(@カツオの話)
もちろん活動報告も素晴らしかったです。
これまでも凄かったので、これからのがmore Treesの活動が
ますます楽しみです。
頑張ってください!事務局長!
坂本教授のかつお話も傑作でしたが、高知に行ってみたくなりました。
ベンチも駅中とか学校とか劇場とかあっちこっちに置いて貰えると
良いですね?
水谷事務局長、ご活躍を!
ありがとうございます!!
来年はもっと良い報告ができるように頑張ります。ご期待ください!