ニュース

「子ども達とつくる1万本の植樹プロジェクト」  植樹祭&育樹祭実施のご報告

9月24日、北海道の茨戸川緑地にて、more treesと札幌国際芸術祭との特別連携事業「さっぽろふるさとの森づくり植樹祭&育樹祭2014」が開催されました。
札幌市内にある保育園と小学校から約1400名の児童が参加し、森づくりに関する想いを記したポストカードを再生紙ダンボールから作られた植樹ポットに添え、ハルニレやヤチダモ、アオダモなどの苗木10,000本を植樹しました。参加した児童達は、自然と触れ合いながら始終楽しそうな様子で植樹を行っていました。

植樹を通して、子ども達に木を育てる意味や森の役割などを考えてもらえたのではないかと思います。月日が経ち、植樹された苗木とともに子ども達が大きく健やかに育つことを願います。

more treesは、「子ども達とつくる1万本の植樹プロジェクト」を立ち上げ、クラウドファンディングで募った支援金を植樹祭の苗木代として活用させていただきました。
支援・ご協力いただきました皆様に心より厚くお礼申しあげます。

クラウドファンディング「子ども達とつくる1万本の植樹プロジェクト」
https://readyfor.jp/projects/SIAF_more-trees




関連記事

TOP