ニュース

北海道美幌町の木育ひろば『きてらす』に「つみき」が登場!

「more treesの森」がある北海道美幌町(びほろちょう)の木育ひろば『きてらす』に、more treesオリジナルプロダクト「つみき」が登場しました!
 

もともとはカラマツなどの地域の木材生産活動や森林の魅力を広める「美幌林業館」として1988年にオープンしましたが、より一層の森林資源の活用と季節を問わず子どもが遊べる施設の充実を図るべく、2015年に木育ひろば『きてらす』としてリニューアルされました。

施設内の空間や遊具には、環境、地域社会、経済等に考慮し、持続可能な形で適切に管理された森林から生産された木材に与えられる「FSC®認証」を取得した、美幌町産のカラマツやトドマツなどの木材がふんだんに活用されています。
4つのゾーンに分けられ、さまざまな年代の子どもたちの遊び場としてはもちろん、保護者の方々の休憩・交流スペースも設けられ、地域のみなさんにとって憩いの場にもなっています。

「つみき」も同じく「more treesの森」がある宮崎県諸塚村のFSC®認証を取得したスギが使用されており、安心安全なおもちゃとして、『きてらす』でもたくさんの子どもたちの人気を集めています。
北海道と九州、地域を越えた交流のきっかけとしても、「つみき」の活用が広がっています。

≫『きてらす』について詳しくはこちら

<関連記事>
≫世界森林認証「FSC®」を取得した宮崎県諸塚村の“森づくり”とは?

関連記事

TOP