ニュース

YAMAGIWA様の社内講座「Lunch & Learn」に登壇しました


照明や家具の製造・販売を手がける株式会社YAMAGIWA様にて、社員向けに開催されている「Lunch & Learn」。ランチタイムに食事をしながら気楽に社内外のことを学べる企画として実施されています。
8月30日、「サステナビリティ入門」をテーマに開催された本企画に、more trees事務局長の水谷が登壇しました。

YAMAGIWA様では、木製の照明や家具の取り扱いも行なっていることから、more treesの活動に共感いただき、ご寄付をいただいています。また、ものづくりの観点からも国産材活用への意識が高まっており、こうした企業としての経営方針を社員の方々にも広く知ってほしいという想いから、今回の企画が実現しました。

当日は会場でのオフライン参加のほか、オンラインでの配信も行われ、約70名の方にご視聴いただきました。
世界や日本の森林事情、脱炭素社会の実現に向けた世界の動向やグローバル企業の取り組み、国産材活用の事例や炭素の貯蔵庫としての木材の存在意義等、さまざまな視点からサステナビリティと森林についてお話ししました。
SDGsやカーボンニュートラルなどのキーワードを踏まえ、国産材活用を通じた森林保全や、これからの企業に求められる具体的なアクションについて理解を深めていただくことができました。
YAMAGIWA様では今後、more treesとの協働によるさまざまなお取り組みも検討されています。

※more treesでは全国各地のシンポジウムやセミナーへの登壇や講師派遣を承っています。下記よりお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォームはこちら

関連記事

TOP