ニュース

<more trees 設立10周年>代表・発起人メッセージ/お祝いメッセージ

 
more trees設立10周年に寄せて、代表・坂本龍一や発起人からのメッセージ、および賛同人や支援企業様から届いたお祝いメッセージをご紹介します。

more trees設立10周年特設ページはこちら

代表メッセージ


Photo by zakkubalan Ⓒ2016 Kab Inc.

2007年に活動をスタートしたmore treesは、おかげさまで今年10周年を迎えることができました。
一つの節目ともいえるこの10年をふり返ると、これまで活動を支えてくださった皆さまの顔が浮かびます。たくさんのお力添えをいただきました、ありがとうございます。心より御礼申し上げます。
世界そして日本はますます速いスピードで日々目まぐるしく変化しています。そんな中で森林に目を転じると、その悠久の時間は驚くほど豊かであり、近視眼的になりがちなわれわれ人類を超越した存在であることに気づかされます。
自然に触れる機会の少ないライフスタイルが定着した現代社会において、私たちが森林との関係性を見直すことが人類の未来を示す羅針盤になるかもしれません。
森の可能性をこれからも切り拓いていきたいと思います。今後ともmore treesをご支援くださるようお願いします。

more trees代表 坂本 龍一

発起人メッセージ

高橋幸宏

10周年ですか、まさに継続は力なりですね。
僕も川でのフライ・フィッシングを始めて20年以上になり、川にとって森の木々の大切さは、その水を美しく維持する為にいかに重要かという気持ちがどんどん強くなっています。
山奥の渓流に分け入り、何気なく空を見上げる。張り出した森の木々の隙間からのぞく青空、流れる川の水音と共に中からは魚たちの息づかい、木々を渡る風音、その時の全てが生きている感覚そのものとして感じられます。
まさに森は生きています。永遠に継がれて行くものだと心から思います。

高橋 幸宏

 

中沢新一

10年前にひっそりと植えられた小さな苗木がすっかり成長しました。その頃は「そんな運動になにか意味があるの?」などという人も多かったのに、今では誰もが「もっと樹を!」と言うようになっています。卓見だったのですね。今後この運動はもっと大きく広がっていくでしょう。金融の「株」の力を超えて、私たちはもっと緑の株と苗を育てていかなくてはなりません。
モア・トゥリーズ、10周年おめでとうございます!

中沢 新一

みなさまからのお祝いメッセージ

小林武史音楽プロデューサー 小林 武史 様
10周年おめでとうございます。
木を育てて生んでいく循環や営みというのは、長い時間を要することだと思います。しかし、何十年もかけてサイクルを作っていくという視点は、地球規模で最も大切な必要な視点に思えます。
これからも末長く続かれていくことを願っています。

滝川クリステル一般財団法人クリステル・ヴィ・アンサンブル 代表理事 滝川クリステル 様
more treesの皆さま、関係者の皆さま、この度は10周年記念おめでとうございます。 皆さまの国内外における真摯な活動が地元の方や支援者の方に届いているからこそ、この10年間の確かな歩みに繋がっていると感じています。私自身も財団の活動を通じて、野生動物の保護・保全活動を支援していますが、人と野生動物が共存・共生していく中で、森がもたらす恵みは欠かすことができないものと実感しています。より多くの方が皆さまの活動に賛同し、支援の輪が広がることを願っております。

ミュージシャン 後藤 正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION) 様
設立10周年おめでとうございます。
森のない国や社会や世界のことを想像して空恐ろしい気持ちになるのは簡単だけど、本当に必要なのは森がもたらしてくれる豊かさを知ったり考えたりする機会なのだと、more treesの実践から学びます。
これかもポジティブな情報を世の中に発信してください。応援しています。

村上龍 作家 村上 龍 様
「more trees」、10周年おめでとうございます。ヒトにとって、10年はかなり長い歳月ですが、樹木にとっては、一瞬かもしれません。しかし、その一瞬は、循環する生命として、一本の樹木、そして新しい森に息づいています。新しい森は、酸素や、緑の景観を提供するだけではなく、わたしたちと地球との一体感を育みます。「共生」を実感できるのです。

深澤直人 プロダクトデザイナー 深澤 直人 様
緑が人々をどのくらい幸せにしてくれているかを数字で表すのは易しくありません。 ほんの少しの緑の葉が部屋の中にあるだけで、たった一本でも小さな木が玄関先にあるだけで、 そして、森の中にただ佇んでいるだけで、人は幸せを感じられるのです。 森を増やすことはそれだけ人間が幸せになったということなのです。

ジャスパー・モリソン 熊野亘 プロダクトデザイナー
ジャスパー・モリソン 様 & 熊野 亘 様
Congratulations to More Trees for the 10th Anniversary. We are proud to be part of the More Trees Collection with our new stool family and we hope this project will communicate the role of More Trees in taking care of the trees!

大貫妙子 音楽家 大貫 妙子 様
我家の庭でさえ30年をこえる間に鳥が運んだ種から様々な木がそこ此処で育っています。鳥たちの贈物ですね。
自然の姿に戻せば生きものは戻って来る。荒れ果てた環境を人の手で整える手伝いをする。
10周年!ご活躍に感謝いたします! more treesの森で深呼吸したい!

いとうせいこう
作家・クリエーター いとうせいこう 様
祝。もっと間伐し、増やし、よりダメージの少ないエネルギーで暮らす地球人でいられますよう願っています

青木淳
建築家 青木 淳 様
木は大切。と言っても、木が育つ森を、身近には知らない。もっと近づければ。その願いを叶えようとしてきたmore trees。10周年、おめでとうございます。これからも。活動、期待しています。

松武秀樹 音楽家 松武 秀樹 様
自然の摂理を守ることは、人類のもっとも優先すべき事象だと思います。

森田正光 気象予報士 森田 正光 様
設立10周 年おめでとうございます。
古来から「魚付林(うおつきりん)」という言葉があります。魚が餌にするプランクトンなど、木や森が育んだ栄養分が川や海に流れ込んで、豊かな生態系につながっています。木はただそこにあるだけでなく、木一本一本が複雑に自然と絡み合っているということを伝えていきたいと思います。
more trees様の更なるご発展を願っています。

長嶋りかこ
グラフィックデザイナー 長嶋 りかこ 様
都市のビルを成す成分は母なる大地を原料にしてそびえ立っていて人の手が作るものはすべて自然が育んでくれたものを拝借してるに過ぎないのにまだまだ都市の生活は、自然を感じる感度が衰えざるおえないくらい無機的なことが多いです。
だからこそ自然を沢山消費する都市の人々に向けて、森と都市をつなごうと努めるモア・トゥリーズの地道な活動には、深く共感します。
遠くの森が育んでくれるものを想像するとビルがそびえるコンクリートの下にはどこまでも土が広がっていることや排気ガスのなかに連れてこられても根を張り生きてくれている街路樹の逞しさにも思わずありがとうでいっぱいになります。

デザイナー 角田 陽太 様
おめでとうございます!早くも10年なのですね、植樹した木はどれくらいの大きさになっているでしょうか。私も木のように成長できているのでしょうか。それらの木を用い、ものづくりをする機会がございましたら、ぜひお声がけください。木のように成長していける気がします。

速水亨
速水林業経営・株式会社森林再生システム代表取締役 速水 亨 様
「more trees」10周年おめでとうございます。坂本龍一氏の思いが形になったNPOですが、林業という小さな業界の必要性が世間に認められるには、様々な市民団体の共感を得る必要がありますがこの10年間の活動は着々と実績を挙げられて来ました。坂本氏はじめ、事務局の水谷伸吉氏等関係者の皆さんの誠実さと熱意が今後も都会の人々の心に森を育て、山の我々に誇りを取り戻すことに力となっていただく事を祈っています。

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 取締役専務執行役員 大川畑 文昭 様
設立10周年記念を心からお祝い申しあげます。皆様のご努力により、ゆるぎないご盛業にあられますことは、喜ばしい限りと存じます。今後ますますのご躍進を心よりお祈りいたします。

株式会社ユナイテッドアローズ 取締役 常務執行役員 経営戦略本部担当 東 浩之 様
設立10周年、誠におめでとうございます。森と人がともに生きる社会をめざす皆さまのこれまでのご活動に敬意を表すとともに、今後もモア・トゥリーズさまらしい更なるご活躍をお祈りいたします。

株式会社スーパーホテル 会長 山本 梁介 様
設立10周年を心よりお喜び申し上げます。
加速する森林破壊への危機感から発起され、「都市と森をつなぐ」活動を継続し、今日の発展を遂げられた事は大変輝かしく、心より敬意を表します。お陰様で、弊社の取り組みである「エコ泊」は昨年度カーボン・オフセット大賞で環境大臣賞を頂く事が出来ました。これもひとえに貴社のご支援のお陰であると、感謝の意を表しますとともに、貴社のますますのご発展を心より祈念申し上げます。

青山理
青山商事株式会社 代表取締役社長 青山 理 様
more trees 設立10周年、誠におめでとうございます。 当社設立50周年だった2014年に坂本さんとご一緒させて頂き、それがご縁でmore treesさんとの取り組みとなりました。 継続的な森林破壊、地球温暖化への取り組みは、一企業としても真摯に取り組むべきだと考えておりますので、また貴法人との協働も楽しみにしております。

サザビーリーグ アイシーエルカンパニー勝浦清隆
株式会社サザビーリーグ アイシーエルカンパニー カンパニープレジデント 勝浦 清貴 様
設立10周年、おめでとうございます。
森から生まれる、鮮やかな木々や草花、木漏れ日、太陽が水面に反射する輝き。こうした自然の彩りは、私たちの提案するデザインアートの原点となっています。
more trees様が掲げる「森と人がずっとともに生きる社会」に向けた活動を通して、未来に健やかな暮らしを残せますように。今後も更なるご活躍をお祈り申し上げます。

三井ダイレクト損害保険株式会社 執行役員 麻喜博人
三井ダイレクト損害保険株式会社 執行役員 麻喜 博人 様
この度は、10周年をお迎えされましたこと、心よりお祝い申し上げます。 more trees様とは、2014年の「ムジコロジー・スマイル基金」設立当初からのお付き合いをさせていただいております。more trees様が目指す「森と人がずっとともに生きる社会」は、当社の経営理念として掲げる「活力ある社会の発展と地球の健やかな未来」にとっても不可欠なものであると考えております。
more trees様の目指す姿の実現に向け、今後も更なるご発展をされることを心よりご祈念申し上げます。

小木充 株式会社マッシュビューティーラボ 副社長 小木 充 様
伊勢丹のクリスマスキャンペーンや鳩時計、フリーランス時代には「Tea for trees」チャリティーキャンペーン、現職ではコスメキッチン40店舗でのディスプレイ什器、まな板企画、坂本教授による東北被災地チャリティーライブを香りでサポートするなど、微力ながらたくさんの活動に携わる機会をいただいて参りました。
これから益々、more treesと共にたくさんの学びを得て、環境問題や生物多様性の危機などに取り組んで参ります。

関連記事

TOP