ニュース

『木とあそぼう 森をかんがえよう with more trees』開催決定


例年、5月のゴールデンウィークに開催していた木育イベント『木とあそぼう 森をかんがえよう with more trees』。新型コロナウイルス感染拡大の影響から昨年は止む無く中止となりましたが、今年はクリスマスシーズンのイベントとして開催することが決定しました!

森ビル株式会社が運営する東京都港区のアークヒルズにて、11月19日(金)〜12月25日(土)に開催される「ARK HILLS CHRISTMAS 2021」。期間中の土曜日(一部日曜日あり)に、木とふれあう全6種類のワークショップを開催します。端材や伐採した小枝を再利用したストラップづくりや、樹齢100年の杉の木の端材を使った輪ゴム鉄砲づくりなど、森を身近に感じながら親子で楽しむことができます。

各ワークショップは全て事前申込み制となります。詳細内容やお申込み方法は、アークヒルズWebサイトよりご確認ください。

≫『木とあそぼう 森をかんがえよう with more trees』について詳しくはこちら


また、本イベントは以前より東京学芸大学附属国際中等教育学校ソーシャルアクションチームの皆さんにボランティアで運営をお手伝いいただいています。
2020年には本チームが主体となり、国産間伐材を再利用した「木糸」を使ったハンカチ制作のクラウドファンディングが立ち上がりました。今年は、国産材の魅力を知り、木を暮らしに取り入れる「WOOD CHANGE」の取り組みとして、同じく「木糸」を使ったトートバッグも制作されました。

今回、「ARK HILLS CHRISTMAS 2021」内の『ヒルズマルシェ』にて、12月18日(土)限定でこの「木糸」で作られたハンカチとトートバッグを販売します。中高生のアイディアから始まった森林保全につながるプロジェクト。身近なアイテムとして、みなさんもぜひ木を生活に取り入れてみませんか?

≫「ARK HILLS CHRISTMAS 2021」について詳しくはこちら

「ARK HILLS CHRISTMAS 2021」開催中にアーク・カラヤン広場を彩るクリスマスイルミネーションも、昨年に引き続きmore treesがお手伝いしています。
「森とのつながり」をテーマにした、クリスマスならではの華やかなインスタレーションが展開されますので、ぜひ会場に足をお運びください。

≫「ARK HILLS CHRISTMAS 2021」クリスマスイルミネーションについて詳しくはこちら

関連記事

TOP