ニュース

「ミラコラ キャリア塾」の動画に出演しました

「一般社団法人 未来とコラボ」が未来をつくるチカラを育む生き方塾として運営する「ミラコラ キャリア塾」。様々な企業や団体とコラボした「リアル職業体験」の授業にて、more trees事務局長の水谷が「こころざし先生」として動画に出演しました。

動画内では、1秒間にテニスコート15面分が消失している世界の森の現状や、生活のために木を伐っている現地の人々の存在を伝えるとともに、「木を伐る理由」が日本に住む自分たちの日常生活とも密接に関わっていることを紹介しました。山積する課題の中で、未来を見据えた森づくりの方法や国産材の可能性について子どもたちに問いかけています。

動画の内容を踏まえた「仕事体感ワーク」として、子どもたちに与えられた課題は「スギを使った商品開発」「森のことを伝えるアイディア」の2つ。
各チームに分かれて商品開発や企画の提案、工作を行うなど、様々な視点からアイディアを出し合い、森林保全につながる具体的なアクションを体感できる授業として人気を集めています。

授業の様子はこちら
≫ワンデー授業 世界の森が減っている原因は?
≫ワンデー授業 国産スギの商品開発!新たな風を吹き込めたかな?

関連記事

TOP