ニュース

『more trees設立10周年記念イベント』開催のご報告

去る12月19日(火)、昼夜2部に渡り、渋谷のTRUNK(HOTEL)にてmore trees設立10周年を記念した特別なイベントを開催いたしました。


第1部の『more treesシンポジウム「都市と森をつなぐ」』では、まずはじめに林野庁の牧元次長より国内の森林や木材需要等について話題提供をいただきました。
続いて、国内外で様々な木材建築を手掛けられている建築家の隈研吾氏による基調講演「つなぐ建築」では、ご自身が設計された各地の建築物をご紹介いただきながら、他の建材に劣らぬ木材の幅広い可能性とその魅力についてお話いただきました。
またmore trees事務局長の水谷からは、ケーススタディとして、more treesの活動紹介とともに「都市で森とつながる方法」をご紹介しました。

旧知の間柄でもある、隈研吾氏とmore trees代表・坂本龍一とのパネルディスカッションでは、隈氏にデザインを手がけていただいたmore treesオリジナルプロダクト「つみき」の誕生エピソードや、海外で開催されたイベントなどについて語られました。
また「more treesの森」の第1号があり、隈氏が木材建築を手がけるきっかけにもなった高知県梼原町(ゆすはらちょう)にまつわる話や、近年の坂本の音楽活動に関する話題も飛び出すなど、建築家・音楽家としてのお互いの意見を交えた貴重なディスカッションとなりました。

盛大な鏡割りからスタートした第2部『more trees 10th Anniversary Party』では、日頃より多大なるご支援をいただいている企業様へ代表・坂本龍一より感謝状の贈呈を行いました。

また、リレートークでは「more treesの森」のある地域や賛同人のみなさま、活動にご協力いただいている方々より温かいお言葉をいただきました。

 

パーティーの最後には、代表・坂本龍一によるスペシャルライブを行いました。
坂本の代表曲の1つである「戦場のメリークリスマス」をはじめとする3曲が披露され、会場にはピアノの美しい旋律が響き渡りました。

年末のお忙しい時期にもかかわらず、大変多くの方にご来場いただき、お陰様で大盛会のうちに終えることができました。たくさんの方に支えていただき、設立10周年を迎えられましたこと、そして私たちの活動を支えてくださっている方々が一堂に会し、まさに「都市と森をつなぐ」というテーマが体現された記念すべき一日となりましたこと、感謝の念に堪えません。

ご登壇・ご参加いただいた皆様、ならびにイベントの開催にあたりご協力いただいたすべてのみなさまに、改めて厚く御礼申し上げます。

本イベントを機に、気持ちも新たに活動に邁進してまいります。今後ともご関心をお寄せいただき、温かいお力添えをいただけますと幸いです。
これからもmore treesをどうぞ宜しくお願いいたします。

関連記事

TOP