ニュース

受講生募集中!「アーバン森暮らしクラス」フィールドワーク@長野県小諸市のご紹介

現在、受講生を募集している、丸の内朝大学「アーバン森暮らしクラス 信州・浅間山麓編」。4月19日から始まる全7回の講座では、5/19(土)、20(日)の一泊二日で「more treesの森」がある長野県小諸市を訪ねるフィールドワークを行います。

東京都心から新幹線と車で2時間弱程、浅間山の南斜面に位置する小諸市は、多様な動植物や標高差による美しい眺望、豊富に湧きだす温泉など、さまざまな魅力にあふれた場所です。
フィールドワークでは、シラカバやカラマツの木々が広がる美しい森を訪ねます。新緑の季節、あたたかな木漏れ日の下、チェンソーを使った間伐体験をしたり、山菜を収穫して森の恵みを味わうことができます。

宿泊は、浅間山麓に佇む「天狗温泉 浅間山荘」に泊まります。その昔、天狗が温泉に入ったという伝説も残る、鉄分を含む真っ赤なお湯が特長の天狗温泉は、体の芯まで温まる、リラックス効果抜群の秘湯です。 新鮮な旬の食材を使った宿自慢の料理を堪能すれば、心も体も満たされること間違いなし!

また、ワインづくりの最適地と言われる気候や風土を活かした「マンズワイン」のワイナリー見学も予定しています。試飲コーナーでさまざまなワインの飲み比べをすることもできます。

展望台から見る浅間山麓の雄大な景色、新緑の薫る春風や森に暮らす動物たちの姿、夜の森に降り注ぐような満点の星空などなど、まさに大自然を満喫できる2日間です!

仲間と一緒に森について学び、小諸市の森の魅力を存分に堪能しませんか?定員に達し次第受付締切となりますので、ぜひお早めにお申込みください。みなさまのご参加をお待ちしております!


丸の内朝大学 『アーバン森暮らしクラス 信州・浅間山麓編 ~森から学ぶ豊かな暮らしのヒント~』
■講義日程:木曜日 AM 7:15~8:15
《4月19日(木)~6月7日(木)全7回(フィールドワーク含む)》
■会場:皇居外苑 「楠公レストハウス」
■定員:40名(先着順)
※定員に達し次第、受付締切となります。

≫詳細・お申込みはこちら


<関連記事>
丸の内朝大学「アーバン森暮らしクラス」フィールドワーク開催報告
≫@高知県梼原町(2015年11月)
≫@高知県梼原町(2016年11月)
≫@熊本県小国町(2017年5月)

関連記事

TOP