ニュース

熊本県小国町ツアーを開催しました

11月3日(土)~4(日)、more treesとお繋がりいただいている方を対象に、「more treesの森」のある熊本県小国町を訪ね、森や地域の魅力を体験するツアーを開催しました。

小国町は気候や土壌などがスギの生育に適しており、その起源は江戸時代にさかのぼり約250年もの歴史がある林業の町です。名産の「小国杉」は、熊本空港の天井や町の体育館など、大型木造建築物にも活かされています。

1日目に訪れた木材市場では、町の特産である小国杉の丸太が並ぶ競り市を見学したり、人の背丈よりも直径の大きな丸太を前に、みなさん驚いた様子でした。
また、小国杉のアロマを使ったリップクリームを作るワークショップも体験しました。
小国町森林組合の方による小国杉の伐倒見学では、山の斜面で行われる作業の大変さや、木が倒れる瞬間の迫力を体感していただくことができました。

その後、国の天然記念物にも指定され、樹齢1000年以上と言われる下城の大イチョウのライトアップを楽しんだり、美しい紅葉の山々に囲まれた杖立温泉に移動し、宿泊先の「白水荘」にて温泉熱を利用した蒸し料理や美肌の湯を堪能しました。

2日目は「more treesの森」のある「一目山」を訪れ、秋色に染まった大地と青空を見渡しながら穏やかな景色をゆっくりと味わいました。また、裏見の滝として有名な「鍋ヶ滝」では、水のカーテンから降り注ぐマイナスイオンに癒されました。


また、町内のパワースポット3か所を巡って「福銭」と交換する「福運三社参り」を体験したり、阿蘇外輪山の最高峰「大観峰」から望む阿蘇五岳の美しさを、全身で満喫することができました。

心地よい秋晴れに恵まれ、小国町のみなさんにも親身にご対応いただき、和気あいあいと笑顔あふれる2日間となりました。ご参加いただいた皆様にとっても、思い出に残る体験として楽しんでいただけていれば幸いです。


more treesでは、企業様・団体様向けに森林に関する講座への講師派遣や「more treesの森」がある地域を訪問するツアーの企画・運営などを実施しています。お気軽にお問合せください。
info@more-trees.org

関連記事

TOP