ニュース

~九州のマチュピチュ~宮崎県諸塚村満喫ツアーを開催いたしました

11月1日(土)~3日(月)の三日間、過去にmore treesが実施した講義を受講された方を対象にした宮崎県諸塚村満喫ツアーを実施いたしました。

このツアーは、more treesの森がある宮崎県諸塚村の魅力ある食・文化・自然に触れていただきながら、近年パワースポットとしても有名な高千穂地方もめぐる宮崎の魅力が満載の内容にアレンジさせていただいたmore treesオリジナルツアーです。

<一日目>
東京から宮崎県諸塚村へ。
宮崎で最初の食事となるランチは、諸塚村名産の香り高いしいたけなどの地元の食材を味わえるヘルシーランチバイキングをいただきました。

ランチの後は、森の中で間伐体験スタート。
参加者のみなさんは、間伐を体験した方が多く、その手つきは以前よりも手慣れていらっしゃいました。


一日目の宿となる昔ながらの暮らしを体感出来る古民家「やましぎの杜」へ。
日常生活で体験することのない五右衛門風呂炊き・釜戸でのご飯炊きを行いながら、地元の方と一緒に夕食の準備などを行いました。
おいしい食事と地酒を味わいながら地元の方との交流を楽しんでいただきました。


<二日目>
more treesの森のある真弓岳へ到着。
森を散策後、いよいよ今の季節にしか体験することが出来ない日本ミツバチの採蜜体験へ。貴重な日本ミツバチのとれたてハチミツの味と香りをその場で味わっていただきました。

椎葉村も訪問し民族資料館や神社で奉納されていた神楽などを堪能。諸塚村へ戻った後は、地元の秋祭りに参加し地芝居などを鑑賞させていただき、二日目のお宿 森の民宿「樹の里」へ。

<三日目>
天孫降臨の地で知られる高千穂町へ。
名勝天然記念物である高千穂峡や天岩戸神社などを神々が宿るといわれる神秘的な場所をめぐりました。


関連記事

TOP