ニュース

『More Trees’ TSUMIKI EXHIBITION in the PARISHIKI』開催のご報告

日本とフランスの文化の新しい祭典として今年から始まった「PARISHIKI」。
more treesは9月1日(木)~17日(土)の17日間に渡り、パリのアトリエ・ブランマントを会場に、『More Trees’ TSUMIKI EXHIBITION in the PARISHIKI』と題した「つみき」の展示会を開催しました。

会場内には2000ピース以上の「つみき」を使い、その生まれ故郷である九州の山並みをモチーフにしたインスタレーションを壁一面に展開。
通りに面したショーウインドウからは、まるで山々が折り重なるように見える「つみき」が街を行き交う人々を魅了し、その美しさに足をとめてじっと見入る人の姿も見られました。

9月8日(木)にはイベントのオープニングパーティーとなるヴェルニサージュを開催し、当日は会場の外にまで溢れるほど世界各地から多くの方にご来場いただきました。
「つみき」を手に取り、精密な形や軽さに驚く方、スギの香りや優しい手触りに興味を持つ方、積み上げてオリジナルのオブジェ作りを楽しむ方など、様々な視点で「つみき」の魅力を感じていただくことができました。

また会期中には、パリの街を代表するショップやギャラリーなど約20店舗に「つみき」のオリジナルポップアップバナーをディスプレイしていただきました。美しく飾られた店内の商品やインテリアにそっと寄り添いながらも、日本を代表するかのような堂々とした佇まいで、「つみき」はしっかりと「PARISHIKI」の象徴になっていました。

今回の『TSUMIKI EXHIBITION』を通じて、more treesの「つみき」がこれまでの積み木の概念にとどまらない大きな可能性を秘めていることを、私たち自身も改めて強く感じました。
様々な文化や価値観と融合することで、日本の「つみき」から世界の「TSUMIKI」へと、新たな広がりを見せ始めています。

「つみき」の海外進出はまだ始まったばかりです。
今回のパリを皮切りに、この先も世界各地でその魅力を伝えていきます。
今後の活躍にどうぞご期待ください!

当日の様子など、詳しくはこちらからもご覧いただけます。
https://www.facebook.com/events/294721670892852/
http://more-trees-design.jp/project/more-trees-tsumiki-exhibition-in-the-parishiki/

「つみき」公式webサイトはこちら
http://more-trees-design.jp/tsumiki/

PARISHIKI公式webサイトはこちら
http://www.parishiki.fr/

関連記事

TOP