ニュース

リビタ様の社員研修ツアーを開催しました


リノベーションやリフォームを中心とした不動産事業を手掛ける株式会社リビタ様の社員研修の一環として、「more treesの森」がある宮崎県諸塚村を訪問いただくツアーを開催しました。

ツアーでは、諸塚村の概要や取り組みについて学びながら、村全体としては日本で初めて「FSC®認証(※)」を取得した諸塚村の森林や、諸塚木材加工センターを見学していただきました。

※「FSC®認証」
…国際機関である森林管理協議会(FSC:Forest Stewardship Council)が、森林とその森林から生産される木材などの流通や加工のプロセスを評価し、認証する制度。環境、地域社会、経済等に考慮し、持続可能な形で適切に管理された森林から生産された木材などに与えられる。

■「FSC®認証」関連記事
≫世界森林認証「FSC®」を取得した宮崎県諸塚村の“森づくり”とは?
 

また、同村のFSC®認証を取得したスギで作られた、more treesのオリジナルプロダクト「つみき」の製造現場である木工所「もっくわーく那須」を訪れて、職人の方から「つみき」の作り方をご説明いただきました。

諸塚村の森林の特長でもあるパッチワーク模様の「モザイク林相」や、森林と同じくFSC®認証を取得した同村のしいたけのほだ場を見たり、村の特産品を販売する「もろっこはうす」にも立ち寄り、諸塚村の「森の恵み」の魅力を存分に感じていただくことができました。

さまざまな形で地域や人、環境に配慮しながら「豊かな未来づくり」を目指して事業を展開されているリビタ様。今回のツアーにご参加いただき、「more treesの森」や、ものづくりにおける生産や加工の現場を訪れ、地域の方々の想いに触れていただいたことで、リビタ様の理念に通じるさまざまな気付きを得ていただけていれば幸いです。
本ツアーの開催にあたり、ご協力いただきました諸塚村のみなさまに心より感謝申し上げます。

≫リビタのウェブサイトはこちら


more treesではご要望に応じた様々なオリジナルツアーのご提案が可能です。ぜひお気軽にお問合せください。
お問合せはこちらから
info@more-trees.org

関連記事

TOP