ニュース

奈良県天川村で「ミラコラ合宿」の植林体験ツアーを実施いただきました


「一般社団法人 未来とコラボ」が、子どもたちの未来をつくるチカラを育む生き方塾として運営する「ミラコラ キャリア塾」。より良い社会を目指してリアルなプロジェクト活動に参加する「未来創造コース」のメンバーを対象に、毎年「ミラコラ合宿」が開催されています。
今年はmore treesの森がある奈良県天川村を開催場所として10910日に植林体験等を実施いただき、子ども17名を含む27名の方が参加されました。

初日は、天川村の方々やmore treesスタッフから同村での森づくりや苗木についての説明を聞き、地域に古くから伝わる「陀羅尼助丸」の原料となるキハダをはじめ、全部で5種類の広葉樹の苗木を植えていただきました。 あいにくの空模様でしたが、子どもたちは一生懸命シャベルで穴を掘り、雨の中での植林体験を頑張ってくれました。

2日目は『「洞川温泉街」の魅力をPRしよう!』というテーマで、洞川の名水「ごろごろ水」を使った豆腐屋やパン屋、珈琲屋などを訪れてインタビュー取材を行い、レポートにまとめて発表しました。 地域の人々とのふれあいや自然の恵みを通じた食文化など、子どもたちならではの感性で地域の魅力を感じとってくれたようです。
本ツアーでの体験が、子どもたちにとって明るい未来を創造するきっかけになることを願っています。

≫詳しくはこちら

■関連記事
≫『「ミラコラ キャリア塾」の動画に出演しました』(2021.12.27)

関連記事

TOP