ニュース

岐阜県東白川村にて「auじぶん銀行の森」が始動しました


more treesの森がある岐阜県東白川村にて「auじぶん銀行の森」が始動しました。auじぶん銀行株式会社様では「ecoプロジェクト」の一環として、預入金額の0.01%相当額をmore treesにご寄付いただく「グリーン円定期預金」や、紙資源の削減に向け、住宅ローンの審査書類をアップロードにより提出された場合、1件につき39円をmore treesにご寄付いただくお取り組みを実施いただいています。
この度「多様性のある森づくり」プロジェクトの一環として、more treesと協働で東白川村の森づくりにお取り組みいただくことになりました。

お取り組み開始にあたり、5月16日にauじぶん銀行様、東白川村、同村で森林管理などを営む株式会社山共、more treesの4者による「森林保全および地域活性化に関する連携協定式」を実施したほか、「auじぶん銀行の森」を訪れ、クリの苗木の記念植樹を行っていただきました。
本プロジェクト対象地では、2023年3月から5月にかけて0.25haの土地にクリ、コナラ、ヤマザクラの植林を実施しており、今回の記念植樹を経て、合計180本の植栽が完了しました。

そのほか、同村内にある山共の製材工場や製茶工場の見学、地域の方々との交流などを通じ、自然や文化、林業や森づくりを体験いただく機会となりました。

≫auじぶん銀行様のお取り組みについて詳しくはこちら
≫「企業の森」について詳しくはこちら

関連記事

TOP